096688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

Lynn Hill リン・ヒル

子育て顛末レポート!

Lynn Hillリン・ヒル


~ALTREC.COMより引用 翻訳は素人ですが、管理人の子育てクライマーじゃすみんが行いました。とほほ。~

One of the great rock climbers of the era takes on writing and motherhood
時代の偉大なロック・クライマーの1人は書くことと母親であることを選んだ
By Peter Potterfield

リン・ヒルが岩登りの30年を終えようとする今、彼女はスポーツの彼女の影響を受けた第二の女性がおそらくいないことを、消極的に認める。
60年代の基本的な周辺活動、そして80年代までに主流になって伸び続けたよう、彼女が彼女自身の名をなしたようにこのスポーツに魅力的な面を見出したのはヒルだった。
女性初の5.13aフラッシュ、フリークライミングでレッド・ポイント5.14aの最初のクライマー、ヨセミテのエル・キャピタンでノーズ(ルート名)を1日でフリー化した最初のクライマー、女性だけでなくすべてのクライマーにインスピレーシヨンを与えた。
作家(Jon Krakauer)ジョン・クラカワーは言った。
「リン・ヒルが世界の最も素晴らしい女性クライマーのではなく、彼女はいつもすばらしいロック・クライマーだ」

「私はずっとほぼ30年間今上っている」
ヒルはGreatOutdoors.comのインタビューで最近言った。
「わたしの体はどうすればよいか知っている。
 実際、私は以前より賢く、よりよいクライマーである。
 私は前よりトレーニングを減らして、以前よりよく登れている。
 率直に、私は年をとることを期待しなかったが、今では楽しんでいる。」
そしてリン・ヒルが高いレベルで上り続ける一方、彼女はまた新しく、完全に異なった挑戦をしている: 著者、ウェブ・マスター、パタゴニアのアンバサダー、ロッククライミング教師、そして母親。
確かに、彼女の人生の最も大きく新しい道標は息子オーウェン。
今20か月である。

「私は子どもがほしいといつも思っていた。」
とヒルは言った。
「それがすべてです。その考えを持ったということだけが。
 家族になりたい誰かに出会うかどうかは分からない。
 時計が実際にカチカチ音をたて始めたときに、私は呼出し、すべての計算が幸運にすすんだ。
 私が妊娠したとき41歳で、それより長く待つことは考えられない年だった。」
owen

今オーウェンは、ほぼ2歳、
ヒルは世界最高経歴のクライマーとして母であることは生活様式の根本的な変更を意味したと認める。
「以前のように行きたいときにすぐ行けて、登りたいときにすぐ登れるように、行きたいときにどうしても行くことができない。
 いろいろなことでとまどっている。」
と彼女は言った。
「しかし私はそのことが嬉しいし、健康な子供がいることがうれしい。 
 親でありたいと思うだれかと会うのもまた嬉しい。」(中略)
この場合、アルゼンチンのパタゴニアのCerro Torre近くのキャンプBridwellで会ったのは彼女の友人Stephデービスだった。
彼は彼女にBrad Lynchリンチを紹介した。
ヒルはMoabのデービスの家の近くにクライミング旅行に行く招待を受け入れた。
彼女の人生の方向を変えたクライミング旅行だった。
「要点はこれである: 皆は人生をもち、人生を生き、あなたにあなたが会うべき人々に会う、それらの人々と相互に影響し、そうやって生きていく。」
とヒルは言った。
「しかし、ついに、すべてはまだ人生の限られた道にすべてがあるのかもしれない。
 私のあるべき道は有名なクライマーであること、
 が、他の人々が知るリン・ヒル像は分からない。  
 私は内部世界を見、体は外の世界を見ている。  
 しかし私はBradに会ったことを楽しみ、彼と話すのが楽しみだった。 
 なぜなら、私が何者かということで彼は畏れないしから。
 私達はすぐに意気投合した」。

その時にいたMoabの専門家のシェフで娯楽クライマーがリンチだった。
二人の関係が育ったと同時に、両者は予想外の大変なことに直面した。
ひとつは、息子オーウェンとのBoulderに家庭をもちリンチはアウトドア会社でシェフを続け、
もうひとつはクライマーのリン・ヒルは新しい子供の母の誇りをもった。
「オーウェン実際に賢く」
と彼女は言い放つ。
「彼は完全に運動神経がある。
 彼は既に登り、届く限りテーブルの端からスィングする。 
 私にはこんな小さな男の子がこれらの事をしているのにかなりびっくりしている。
 彼は超人的で、かわいく、賢く、非常に好奇心が強いようである。
 私はそれを彼が見るものを見て魅了され、人々は、彼がもっているすべてを言うことができる。
 医者が後でまとはずれなことを言っても。
 子どもをもつまでは、子どもがかに魅力的かわからない。」
しかし新しい子供は彼女のための唯一の重要な変更点でない。
 ヒルは10年間The North Faceのスポンサード選手だった。
 昨年パタゴニアのスポンサー選手に戻った。
 それはシュイナード製品のためであり、ほぼ20年前若い伸び盛りのクライミングスターにスポンサーを申し出た最初の人、Yvon Chouinardだった。
 今、彼女はChouinardと偉大で異色の会社のもとに戻った。(中略)

パタゴニアの彼女のスケジュールは完全にひとつであり、会社の選手がジェリーLopezとサーフをするベントゥーラに集まったヨセミテで「アンバサダ・ミーティング」に及ぶ。
ヒルはまた会社のヨーロッパビジネスの援助のため、去年の夏ヨーロッパに旅した。
しかしこのとき他の活動の時間もあった:
ヒルは昨夏Petzl Roctripとして南西フランスのGorge du Tarnで行われたPetzlのロック・クライマーの集会に「ゴッドマザー」として誘われた。
それは彼女がその年代の非常に高く評価されたクライマーの一人に残ることを証明するため、まだオーウェンを母乳で育てている間であったが、そこにいった。

「Petzlのそれらのクライマーかなり強いグループを作る」
とヒルを言った。
「それはインドア・コンペティションのようでなかったが、フラッシュコンペのように作った15本のルートを登ることができるようにセットアップしてもらった。
 ルートをフラッシュ・トライしなければならず、動きを練習することは許されなかった。落ちたら地面におろされた。
 練習を続けたくなる本当にすごくタフでよりハードなルートがあった。
 ル・ヴォワ・ユルティム最終的なルート(フランス語)。
 それは脅威の5.14aの評価をされた。
 実際に力、および動きをこなす精密さがなければならなかった。
 私をこの難しいルートを登れたし、そこにいた登れた唯一の女性だった。
 いっとき母乳を与え、そして、このルートに行って、登って。
 そんな私を見て、他の人たちは本当に驚いたと思う。
 みんな
『あれ、彼女まだ登っているよ。 Whoa…』
 こんなふうに。 それはかなりおかしかった。」
(以下略)

上に00334かえる.gif

もどるoyaji-suteteko.gif


© Rakuten Group, Inc.